海南島
2012年01月13日
「EXILE」のATSUSHI、三亜で熱唱
1月12日三亜・三亜湾ナラダリゾート特設会場で行われた、総合エンターテインメント授賞式「テンセント星光大典」に日本の人気グループ「EXILE」(中国名;放浪兄弟)のボーカルATSUSHIがゲスト出演し。中国語でカヴァーしたフェイ・ウォンの名バラード「我願意」(ウォーユェンイー;あなたに尽くす)を熱唱、最後には観客2000人そろっての大合唱となった。

「テンセント星光大典」は中国最大のIT企業テンセント主催で今年6回目を迎えるエンターテインメント授賞式。中華圏で1年間に活躍した芸能人を映画、ドラマ、音楽等の部門に分けて表彰する。ATSUSHIは昨年12月19日から中国動画サイト「Youku」で「我願意」のPVを配信、その中国語の発音の良さと台湾人気女優リン・チーリンが出演していることなどから話題を呼び、翌週26日から中華圏における試聴回数のデイリーランキング1週間連続1位、総視聴回数75万回という快挙を達成したことから招待を受け、日本人初の特別ゲストとして出演した。
 今回歌った「我願意」はATSUSHIのソロアルバム「solo」(元日発売)の中国・香港・台湾盤特典CDに収録。昨年9月の北京・「鳥の巣」での初海外公演前から、レコーディングと並行して中国語を猛特訓していた。ライブ後のインタビューではソロでのアジアツアーへの熱意、この夏以降、語学の勉強もかねての中国短期留学の意志なども語った。

HOME