海南島
2013年01月31日
当サイト内ページ新設のお知らせ
「名産品」のページをアップいたしました。
今回は工芸品や装飾品など、“愛でる”“使える”名産品の御紹介です。

名産品としては「真珠」「水晶」が有名です。ことに「真珠」には“化粧品”という選択肢もあり、人に差し上げるお土産としても、御自身を磨きあげるお土産としても“使える”名産品です。
「黎錦」はやはり魅力的、アジアの織物の歴史も感じることが出来る素晴らしい逸品。スト―ルをインテリアに使ったりしても素敵です。海南島のホテルには、室内ファブリックに使っている所も多くあります。
面白いのは「数珠」。一見地味で、ちょっと‥お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、“星と月”に譬えられる細かい穴のある「星月珠」。梅干しの種のような皺の「金剛珠」。しっとりしたツヤが多くの人から愛される「瓊珠」。細い線のような独特の木目の「椰珠」。漂うような木目が幽玄ともいえる「黄花梨佛珠」、という海南島を代表する木材を、十二分に愛でて頂けます。

海外旅行でのショッピングの楽しみは「食べ物」「免税品」「工芸品」など様々。中でも「工芸品」には、旅の思い出がいつまでも形に残りつつ、普段の生活の中にも溶け込んでゆく、という長い楽しみがあります。
世の中一般での価値とは別に、一つ一つの品々への“思い”が育まれてゆくような…そんな品々との出逢いを願っております。

HOME