海南島
2019年10月17日
文昌市は椰子と文化人の宝庫(後編)
前編を読む)そして、⽂昌市は知る⼈ぞ知る⽂化⼈が多く輩出されている都市でもあるのだ。⾰命で活躍した英雄たちや医者、政治家など、中国⼈が聞けば誰もが知っている英雄が多いのがここ⽂昌市なのだ。そのなかで私達⽇本⼈でも知っている有名⼈が宋三姉妹だ。宋藹齢、宋慶齢、宋美齢の名前を聞いた事があるだろうか?少なくともその夫の名は誰でも知っているだろう。

宋藹齢は⼤財閥の孔祥熙の妻、宋慶齢が⾰命の⽗、孫⽂の妻、宋美齢は中華民国総裁、蒋介石の妻なのだ。中国の歴史を⼤きく動かしたのは、実はこの三姉妹とも⾔われている。このへんのことは、書籍や映画など多数あるので是⾮事前に⾒ることをお勧めしたい。この三姉妹の⽗親、宋耀如が⽣まれたのがここ⽂昌市。ちなみにこの父親も孫文の革命を応援していた有名⼈である。
そんな宋⼀族の功績を紹介した展⽰物が多々あるこの「宋⽒祖居」は、⽂昌市郊外の静かな⼭の中腹にあり、⼭奥の⼩道を100メートルほど⾏くと、鄧⼩平の書いた「宋⽒祖居」という⽂字の⾨が現れる。

敷地⾯積が1500平⽅メートルという広い庭の中に、伝統的な趣深い中国の四⾓い住宅があり、そこでは3姉妹のみならず、宋⼀族の家系図から写真まで様々な資料を⾒ることが出来る。また写真の中には⽇本で撮影されたものもあり、⽇本へ亡命した孫⽂や⽇本に留学した蒋介⽯など、彼らと⽇本の関係を知ることが出来る。
宋家は3姉妹の他に3兄弟がいるのをご存じだろうか?そんな家族全体の写真なども⾒つつ、中国の有名な3姉妹の歴史を勉強して、ちょっと知的な気分を味わうのもまた楽しい。
そんな⽂化⼈が多く育つ⽂昌市は海南島の中では⽥舎の⽅だが、また独特の魅⼒があるのだ。各都市によって歴史も⽂化もまたそれぞれの個性がある海南島。⾊々な地域に⾏ってみるとますますその魅⼒が深まることだろう。

〈文:海南経貿職業技術学院日本語教師 林由恵〉

出典:海南省観光公式ホームページの記事を許可を得て転載

HOME